上手に稼いで上手に買おう

ブログはじめました、ときどき更新予定です。

義理チョコにオススメ、カンタンお菓子3選

今週のお題「バレンタインデー」

こんばんは、嫁の方です。

明日はバレンタインデーですね。
今年は夫と長男用に手作りする予定です。
ハンドミキサーを持っていないので、混ぜるだけで出来るものがいいなあ。

個人的にはここ数年のバレンタインデーが楽でとても好きです。

夫と子ども、義両親、実家の親へ渡すのみです。

以前学生だった頃は、友チョコだとかで
「友だちと、同じクラスの◯◯ちゃんにも渡して…」
などと考えることも大変でした。

私の友だちは手作りをしていた子が多くて、一人だけ市販品を買うのも気が引けました。

なんだかんだで20人分とか作っていました。

世の中には、もっと多い人もいるのではないでしょうか?

大したお菓子は作っていないはずが、ラッピングも含めると夜中までかかったり…

そうにまでして作ったお菓子も、素人の手作りなので人様に渡すレベルではなかったです。

でも「手作りの義理チョコがやっぱり必要!」という場合はこういうお菓子がおすすめです。

①プレーンクッキー
量産できます。
材料費も比較的安価。
型抜きクッキーではなく、うずまき模様や市松模様にするとラク&見た目もキレイ。
クッキーはラッピングも楽です。

②市販のクッキーの活用
市販のバタークッキーを購入して、片面をチョコに浸す。
こちらも量産できます。
また市販品に頼るので、失敗の心配がありません。
チョコの湯煎さえできれば大丈夫。

③おかき
切り餅を揚げておかき。
油で揚げる必要はありますが、混ぜたり計量したりといった手間がなく作れます。
揚げた後すぐに塩を振った後に、チョコに浸してチョコおかきにしても。

義理チョコに時間をかけないためには、
・凝ったお菓子を作らない
・ラッピングを簡単に済ます
と良いのではないでしょうか?

先日「日本は、義理チョコをやめよう」というゴディバの広告を見て、激しく同意しました。

なんとなく暗黙の了解だった友チョコをやめるという勇気はありませんでした。

でも少人数、家族のみに渡すだけなら楽しいイベントだと思います。

キューピー3分クッキングで見た「チョコファッジブラウニー」が美味しそうだったので、今年はこんなブラウニーを作りたいと考えています。
ブラックサンダー 一目で義理とわかるチョコ×20個