上手に稼いで上手に買おう

ブログはじめました、ときどき更新予定です。

ネット証券の口座を開設しました。

どうも!旦那です!

不労所得と言っている割に、全く初心者で何もかもこれから始めるひよっこですが、先日とうとう、投資信託の口座開設いたしました。

僕が選んだのは、数ある口座の中でも随一の知名度と人気を誇るネット型口座のSBI証券です。

選ぶ決め手となったは、ネットなどで一番おすすめされてたから!

とまぁ本音を言ってしまうとそれで終わってしまうんですが、素人の僕なりの選んだポイントお伝えしてみたいと思います。
f:id:doradora1284:20180226112453j:plain
①店舗型証券口座か、ネット証券口座か
両方とも、メリット、デメリットがありますが、ネット証券は、いつでもできるし、商品数もずっと多いらしいです。
特にサラリーマンなどは、時間制限厳しいですよね。ただし、ネットは基本は全部自分1人しなきゃいけないのがデメリットですね。

①手数料、使いやすさ
これは、僕でもなんとなくはわかります。
なにやら、最近は約定10万以下は無料というところも多いらしく、まだ使ったことないので、いまいちわかりませんが、どこもそこまで大差はないのかなっていう印象です。もとから結構銀行の手数料とか気にせず、がんがんATMとかで引き落としてたタイプなので、なかなかここは人より鈍いです。
使いやすさは、これまた使ってみたことがないので、どの点を重視するかは、今後の課題ですね。

③NISAや銀行口座が併用できるか
僕もなんちゃって経済学部なので、NISAは大学の時から言葉くらいは知ってますが、当時の大学の教授はえらく批判してたのを覚えています。
僕もまだまだ勉強不足で、たいしたことは言えませんが、少額投資(120万まで)の所得は非課税になるというところは、他の口座との損益計算(合算して利益を計算出来ない)があるとしても、メリットがあるんじゃないでしょうか?
あと、証券口座が預金口座とリンクしてるのはこれは楽そうですね


あと、手続きの段階で一般口座と特定口座のどちらにしますか?という選択あったんですが、僕は全く
知らなかったんですが、調べてみたところ、投資で得た所得には、税金がかかりますが、特定口座では、その所得から確定申告に関する書類を証券会社のほうで作ってくれるそうです。これって何気に凄く大事ですよね。
僕はサラリーマンなので、源泉徴収されてるので、確定申告したことがないですが、イメージとして結構大変そうですよね。
それを証券会社側でしてくれるというなら、助かりますから現在、ほとんど方が特定口座らしいです。
僕も特定口座にしました。手数料が取られるってこともないらしいです。

あと、複数口座を開設されてる方も多いと聞きますが、とりあえず、ド素人なので、当面はこちらで取引してみようかと思います。


今回紹介させていた内容の多くは個人的意見がほとんどですので、間違えていましたら、申し訳ないです。また、コメントなどでご指摘頂ければ幸いです。


そのうち、FXなども分散投資のひとつとしてしたいですが、まだまだ先は長そうです。