上手に稼いで上手に買おう

ブログはじめました、ときどき更新予定です。

【7年間続けていた、漢方薬の服薬をやめた話】

こんばんは。

突然ですが、私には持病があります。

これといった特効薬や、治療法がまだ存在しないややこしい病気です。

なかなか辛かったので、漢方薬を服用していました。

7年間くらい、ほぼ欠かさずに毎日三回飲み続けていたと思います。

体調が良くなったり、精神面で助けられた部分も多くあったかと思います

けれども、薬を飲んでいない状態ってどんなんだっけ?
どんな風に体調が悪かったんだっけ?
どう改善されているの?
元の体質って?

と文字通り自分を見失っていました。

「ここらでリセットしよう」と思い立ち、昨日から漢方薬をやめてみました。

たった2日ですが、何年も欠かさずに飲んでいたのですっかりと習慣になっていることです。

なんとなく
漢方薬を飲まないと落ち着かない…」

もはや病気の治療が目的ではなく、漢方薬を服用することが目的となっていたんでしょうか…

漢方薬をやめてみた感想は、
【まだ2日なので、特に体調の変化はないように思える】
といった感じです。

冷えを解消する漢方薬も服用していたので、若干身体が冷えているような気がします。

現在は【ほうじ茶or紅茶】を飲むことで和らいでいます。

薬ではないのに
なんとなく冷えが緩和されたり、
ゆず茶を飲むと気分がスッキリとしてイライラしにくくなったり。

「薬に頼り過ぎてたんじゃないか?」
と食生活を省みる良いきっかけとなりました。

薬膳が好きで今までは少しの実践のみでしたが、今後はもう一歩踏み込もうと考えています。

ちなみに私の主治医からは
「命に関わる訳ではないのど、薬は必要ないと思ったらいつでもやめていい」
と言われていたので、一週間漢方薬を休止してみようと考えています。

マンガでわかる  はじめての和食薬膳

マンガでわかる はじめての和食薬膳