上手に稼いで上手に買おう

ブログはじめました、ときどき更新予定です。

ネットをUQモバイルに変えてみた①

どうも。旦那です。

我が家ももちろんインターネットを契約しているのですが、昨年度末にJ:COMから前々から気になっていたUQMobileに乗り換えました。

f:id:doradora1284:20180226224814j:plain

そもそもなぜ乗り換えたかというと、

J:COMが頻繁に繋がらない状態になった。

J:COMはケーブルテレビの回線だから、光回線より遅いとかよく聞きますが、個人的にはそんなに速さで不便だと思うことはあんまりなかったですが、確かに速度は遅い方でした。

さらにかなり苦しめられたのは、月に1回くらいの頻度で回線が全く繋がらない状態になってしまうこと。

それは、全国的にという場合もあれば、おそらく周辺のみ?っということもあったんですが、結構これがしんどい。いつ繋がらない状態になるのかわからない恐怖と繋がってないときに他のユーザーが平気で繋がっているのは辛かった笑



SIMカード式の通信にすごく興味があった

以前の記事でも触れていますが、僕はかなり引越しを多くしています。
doradora1284.hatenadiary.com

今後もおそらく引っ越す機会があると思っています。

引越し自体はある程度慣れてはいるんですが、いつも一番大変なのが、ネット回線の工事です。

部屋によっては今までの回線が使えなかったり、住宅全体で入っている回線の方が安かったりで、新規で頼む必要があると工事まで1ヶ月近く待たされるというのはよくあります。

ネット環境に慣れてしまった状態で1週間~1ヶ月近く、ネットが使えない環境になると発狂しそうになります。

なので、引越した瞬間から気兼ねなくネット環境があって欲しいと日頃からすごく感じていたんですが、SIMカード式通信回線はその願望には、ドンピシャにはまりました。


説明をしておきますと、SIMカード式通信の場合、通信端末をコンセントに繋ぐことで、工事不要でネットが使えます。なぜ、工事不要かというと通常のインターネットの光回線ではなく、4G・LTEWiMAX+2など携帯用の電波を使ってネットに接続しているからです。

なので、コンセントさえあれば、どこにだって置くことができますし、置き場所にも困りません。

ただ、デメリットもあります。
例えば、回線が直接繋がっていないので、通信が不安定なこと。僕の契約しているUQmobileには3日で10GB以上使ってしまうと速度制限がかかることなど上手に付き合わないと結構めんどくさいです。

また、同じSIMタイプのものでも、ほかにソフトバンクエアーなどがあり、実はそちらも少しだけ使用していましたが、不満点が多かったので、クリーリングオフ期間に解約しました。

そういったメリット、デメリットやソフトバンクエアーとの比較については次回の記事で書かせていただきたいと思います。

それでは!